Category Archives: こんな事しています

やきとり 手打ちうどん 田舎 / 上尾市弁財

上尾市弁財にある飲食店、「田舎」に足を運んでみた。

「おすすめは何ですか」と聞いてみたら、「お腹が減っているなら きじ焼き はいかがですか」と返答があったので注文しました。

とても美味しくてボリューム満点の 「うどん と 鳥焼きの定食」でした。

「うまいっ」

最初に頂いたときは撮影するつもりは無かったため、掲載写真は2回目に注文した際のものです。

おなかも一杯になりますよ。

近くに駐車場もありますので、みなさんも一度足を運んでみては如何ですか。

所在地 : 上尾市弁財1丁目2-16

電話  : 048-776-1244

※お昼は出前中心のため、ランチは12時半から1時半くらいまでが良さそうです。
夜は午後4時くらいから営業のようです。

場所はこちら

埼玉住み心地の良いまち大賞 上尾市

毎年開催されている埼玉県住まいづくり協議会による「埼玉住み心地の良いまち大賞」のパンフレットが市役所にあったので頂いてきました。

中澤柾人さんに入賞して頂いたおかげで上尾市も掲載されていました。

「子どもがよろこぶ 元気なまち上尾」というタイトル。
やはり子育てをしやすい、住みよい街という印象の様ですね。

ホームページで確認すると今年の募集も既に終わり、発表まで済んでいる時期らしい。

今年の入賞作品にも上尾市が入っていることを願っています。

【映画三行コメント】 綴り字のシーズン

 

ビノシュが出ていたからという理由で視聴しました。

ことばの精みたいなものと交感することが出来る少女が主人公。

この少女が自分の力を封印することで、壊れてしまいそうだった家族がうまくいく様になる理由が、いまひとつ描き切れていない様な気がしました。

7点

スペルをきちんと言えるかどうかを競うコンクールがあるようです。

スペルを言うとき、花が咲いたり、鳥が飛ぶ画像効果あり

 

父親役リチャード・ギア 神秘主義思想の教育者は娘の能力の発現に心うばわれます

 

 

母親役ジュリエット・ビノシュ 特筆すべき点は無いように思いましたが、自然に演じることが出来ていたのかも知れません。

 

エクスパンデッド・シネマ再考 / 東京都写真美術館

先日は恵比寿へ足を運んだ。

エクスパンデッド・シネマ(上映方法そのものが個性的なかたちで製作された映画という解釈の様です)を楽しむ事が出来た。

今ならプログラムによって静止画と動画の組合せやコラージュなど簡単にできてしまう事でも、当時のアナログな手法ではなかなか悩みの多いものであった様子が良くわかった。

なかには本邦初公開というものまであって、どうやら当時は上映できなかったらしい。

大阪万博せんい館で発表されたというマルチプロジェクション作品については、うっかりすると見のがしてしまいそうな場所に展示されていたが、とても興味深かった。

かなりレアな映画を鑑賞する事が出来た。

美術館サイトはこちら


360度に配置されたスクリーンに複数の映写機(スライドプロジェクター)から静止画が映写される。当時の技術で映写のタイミングをどの様にリンクさせているのだろう。
ここだけ撮影O.K.でした。


雨の恵比寿ガーデンプレイス

シャルル・ムンカ絵画展『Lingua Franca』

アンスティチュ・フランセ東京で開催されているシャルル・ムンカの絵画展へ足を運んだ。

わずか数点の展示であったが、なかなか興味深いものだった。

外国人の目から見たアジア文化的なものを消化しきれていない様に感じられた点が、ほんの少し残念でした。

サイトはこちら

施設内の設置されたイスもお洒落。

カフェに置いてあった雑誌のページもお洒落。

今年の夏は雨が多かったですね

今年の夏は雨がとても多かったですね。

新潟でSUP(スタンドアップパドル)を体験したときも、かなりの雨で写真なんて撮影できませんでした。

お世話になったカカウサーフさんのお店にこんなティッシュケースがありました。

ティッシュケースの海の方が夏らしかったなぁ。

美ら海水族館

沖縄旅行で美ら海水族館に立ち寄りました。

立ち寄ったと言っても、その日の午後に到着した飛行機から降りると、予約してあったレンタカーを借り、水族館へ行くためだけに片道2時間ほどの距離を往復した事になる。

 

 

ジンベイザメに会えた!

 

おおきい!

 

この水族館はもうジンベイザメにつきる!

 

こんな角度でも見ることができる。

 

エビや

亀もがんばっている。

 

マナティー館に入ろうとせがむ子どもに、

「そこはさっき行って何にもなかったでしょ!」と叱るお父さんの声が印象的だった。

逆に興味をそそられ入ってみたが、何となく分かる気がした。

 

ちょっとグロい展示もあり。

 

水族館から眺める海もとてもきれい

 

 

それにしてもこの建物、バブルを感じさせる。

宮殿か!

 

横に録ってしまったインスタグラム

美ら海水族館