Tag Archives: 美術展

ウィリアム・ブレイクと神の世界

先月、高崎市美術館で ウィリアム・ブレイクと神の世界 展を鑑賞した。

こういう世界観も好きですね。

最後のコーナーでは、旧約聖書などをテーマとした映画のポスターやコミックの展示がありました。

それにしても高崎市は時々おもしろい展示をしてくれます、さすが。

シャルル・ムンカ絵画展『Lingua Franca』

アンスティチュ・フランセ東京で開催されているシャルル・ムンカの絵画展へ足を運んだ。

わずか数点の展示であったが、なかなか興味深いものだった。

外国人の目から見たアジア文化的なものを消化しきれていない様に感じられた点が、ほんの少し残念でした。

サイトはこちら

施設内の設置されたイスもお洒落。

カフェに置いてあった雑誌のページもお洒落。

小松美羽展 「神獣~エリア21~」

先日東京ガーデンテラスにて開催された小松美羽さんの個展に足を運びました。

母校に程近い紀尾井町にこんな建物が出来ていたことにまずは驚きました。

入口に書かれた挨拶文には、彼女が抱える心のいびつさに加え、ヒトとしての異質さが感じられ、これは私にとってとても嬉しいことでした。
期待を裏切られない感じ。

今回の個展は、タイトル通りいつも以上に神獣にフォーカスされていた。

前回以上に力強い。

21の神獣というテーマを与えられたことで、創作に集中できたと言うことかもしれない。

念願のライブイベントを見ることが出来た。

整理券の入手は叶わず、別会場にてパブリックビューイングとなったものの好奇心は十分に満たされた。

神秘的なことを口にし中途半端なアートを生業としている方を見掛けることが多いけれど、彼女は違う。

彼女の場合は芸術家であり、かつ巫女(表現が適切かどうかはわからないけれど)、むしろ巫女である割合の方が多い様にさえ感じさせられる個展だった。

マリメッコ展

少し前になりますがゴールデンウィークに、ファッションブランド マリメッコの魅力を伝える展覧会に足を運びました。

本当はすぐ隣で行われているフェスに行きたかったのですが、同行者の同意が得られませんでした。

様々なファブリックが展示されていましたが、結果的にブランドが迷走していることを伝えてしまう様な内容だったのではないかと感じました。

昔の方が、デザインと主張が合っていた様に思いました。

ヴォルス――路上から宇宙へ/DIC川村記念美術館

庭園が素敵な美術館。

やっぱり企業美術館はすごいなぁ。

インスタグラムでご覧ください。

ヴォルスを見に来たのですが、ロスコの部屋がありました。圧巻!

お目当てのヴォスコもなかなかでした。

パウル・クレーをかなり細かくしたような版画など良いですね。
写真から油彩まで幅広く手掛けた芸術家です。

マックス・エルンストと同時代なんですね。

そうかもしれませんね。

サイトはこちら

ソール・ライター展

構図のがとても絵画的で、ピントの合わせ方も絶妙。

一枚毎に感動があります。

撮さないこと、捨てることの大切さに気づかされました。

bunkamura  ザ・ミュージアム



横尾忠則 HANGA JUNGLE 町田市立国際版画美術館

なんという迫力でしょう。
これまで極彩色に彩られた印象ばかり強かったのですが、構図やデザインも素晴らしいものでした。
天才だなぁ。

画と機 山本耀司展覧会

 


山本耀司さん、コラボで若手に手を差し伸べているといった感じでしょうか。
画と機 山本耀司・朝倉優佳

Painting and Weaving Opportunity : Yohji Yamamoto・Yuuka Asakura